のいち歯科医院

自覚症状が
現れる前の
治療が大事です

歯周病は成人の80%が罹患しているともいわれる慢性疾患です。歯周病は、歯垢の中の細菌が歯と歯肉の間に入り込み、歯肉に炎症を引き起こすことで最終的には歯を支えている骨を溶かしてしまう病気です。歯周病が恐ろしいのは、「サイレントキラー(静かなる病気)」と呼ばれるほど、自覚症状がないままに進行するからです。自覚症状が現れた時には、かなり悪化が進行しています。
身体への悪い影響も明らかになってきており、歯周病がもたらす病気として「糖尿病」「狭心症・心筋梗塞」「骨粗しょう症」「誤嚥性肺炎」などが挙げられています。

治療器具

歯肉炎

歯周ポケットに歯垢が付着すると、歯ぐきに炎症(歯肉炎)が起こります。これを放置していると悪化して、やがて歯周病になります。

初期歯周病

歯と歯ぐきの間にできた溝(歯周ポケット)に歯垢や史跡が付着し始めた状態です。ごく初期であれば、腫れなどの自覚症状はほとんどありません。歯科医院で歯垢や歯石を除去して、自宅でしっかりした歯磨きなどのケアをすれば、症状を改善することができます。

中程度歯周病

正常な歯周ポケットの深さは2ミリ程度ですが、それが4漢ミリの深さになり、歯の根に近い部分まで歯垢や歯石が付着し始めます。自覚症状として、歯ぐきの腫れや出血などが出てきます。歯科衛生士による歯垢や歯石の除去、自宅でのブラッシングと伴に歯のクリーニングも必要です。

重度歯周病

歯ぐきが歯から剥がれ、歯を支える骨も溶けてしまっている状態です。下で触るだけで、歯がぐらつくといった症状が出てきます。歯周ポケットの掃除や内服薬だけでは改善しないので、歯ぐきや骨の再生手術が必要です。

• スケーリング

歯根の表面に付着した歯垢や歯石を除去して、表面を滑らかにする治療法です。歯石を取ることで歯石が付着しにくい状態にして、歯周病を改善します。歯石は一度取っても、しばらくすると再形成されるため、定期的に歯科医院で除去する必要があります。

• ルートプレーニング

歯周病が進行して歯周ポケットが深くなってしまい、スケーリングだけでは歯石を除去しきれなくなった場合にルートプレーニングを行います。ルートプレーニングは、歯周ポケット深くに入り込んだ歯石や菌に感染したセメント質を除去する治療法です。スケーリングとルートプレーニングを組み合わせた治療をSRPと言います。

• 歯周ポケット掻把(そうは)

歯周ポケットの中の歯石や歯垢を除去する手術です。歯周ポケットが3~5ミリ程度の、比較的軽症の場合行います。

• フラップ法

歯肉を歯槽骨から剥離して歯根や歯槽骨をむき出しにして、専用の器具で歯石や菌に感染した歯質を完全に除去する手術です。骨が溶けてしまったところをきれいに掃除して縫合します。

スケーラー
治療器具

新規ご予約・変更など

0772-62-3800