2024/04/124月のお知らせ

暖かい日が多くなり、ようやく春らしくなってきましたね。

当院ではインプラント治療にも力をいれており、治療をご希望される方も増えています。
インプラントをされた方からは、「自分の歯のような感じがして快適に過ごせている」「ブリッジや入れ歯の悩みが解消した」など、うれしい声を聞かせていただいています!
中には、「食べ物の味が、入れ歯の時に感じていた味わいとは全く違う」という感想や、「歯への関心が高くなった」というご意見もあります。インプラントにしてみてから気づくとても貴重な感想ですね!
迷われている方はぜひ、今後の参考にしてみてくださいね。

2024/03/133月のお知らせ

デンタルケアグッズ、使われていますか?
歯ブラシだけでは、歯垢除去率は約60%程だと言われています…
そこで!
・デンタルフロス
・歯間ブラシ
・ワンタフトブラシ
などの併用がオススメです!!上手に使うと、除去率は約80%程まで上がります。デンダルフロスは、糸タイプやホルダータイプなどがあるので、使いやすいものを選んでくださいね。使い方が分からない場合はお気軽にスタッフまでお尋ねください。

2024/02/06休診日のお知らせ

2月の休診日をお知らせいたします。

2月7日(水)は院長の都合により、午後休診とさせていただきます。
また、23日(金)が祝日のため、22日(木)は診療させていただきます。
よろしくお願いいたします。

2024/01/161月のお知らせ

新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様の歯の健康をサポートできるようにスタッフ一同精進して参りたいと思います。

1月になり寒さも一段と増したように思います。まだまだ感染症が流行っているようで、感染対策は欠かせませんね。
インフルエンザの効果的な予防法に、「歯みがき」があります!
歯みがきにより、インフルエンザの発症率をグンと下げることができます。予防するためにも日頃からお口の中を清潔に保ちましょう!

2023/12/19年末年始のお知らせ

今年も残すところあと少しとなりました。
冷え込む日もありますので、皆様体調管理には十分お気をつけくださいね。

年末年始のお休みは
12月28日(木)〜1月4日(木)です。
1月5日(金)より診察いたしますので、よろしくお願いいたします。

2023/04/174月のおしらせ

4月も中旬を過ぎ、もうすぐゴールデンウィークですね。今年のご予定は決まりましたか?

さて、当院でもマイナバーカードを健康保険証として利用することができるようになっていますが、どういったメリットがあるの?といったご質問を多くいただくのでお答えいたします。
まず、転職や引っ越し時の保険証切り替え期間中に利用できます。保険証の手続きが完了していれば、手元に新しい保険証が届いていなくてもマイナバーカードがあれば安心して医療機関を受診できます。
そして、お薬手帳の提示が必要なくなります。服薬情報の提供に同意していただくと、オンライン上で服用中のお薬情報が確認できるのでお薬手帳をお持ちいただく必要がなくなります。

受付で単純な機械操作をしていただくだけで利用できますので、マイナンバーカードをお持ちの方はぜひご利用ください。

2022/10/03くすりとお口の中の関係について

夏が終わり、秋の涼しさを感じる季節になりましたね。寒暖差で体調を崩されたりしていませんでしょうか?

今回は、お口の中に現れる薬の副作用についてお話します。
近年、高齢化が進むとともに心筋梗塞や脳卒中、高血圧などの治療のため、薬を飲まれている方も多くなってきています。
この薬が効きすぎると、体のさまざまな所で出血がおきやすくなります。「歯ぐきが腫れて出血しやすい」という症状も副作用のひとつです。歯周病を治療中の患者様にも、この副作用に当てはまる薬を飲まれている方が最近多くなってきているように思えます。
もし、歯ぐきからの出血が多いな…と感じられる方がおられましたらぜひご相談ください。

2022/08/198月のお知らせ

お盆も過ぎて、朝夕が少し涼しくなってきたかと思いますが、まだまだ日差しの強い日々が続いていますね。

冷たい飲み物や食べ物を口にされる機会が多い季節に皆様から多く言われるのが、「歯がしみる」という事です。
一番はむし歯を疑われますが、むし歯以外にも原因はあります。
『知覚過敏(ちかくかびん)』という言葉を聞いたことはありませんか?歯ぐきが下がっていたり、歯ブラシを強くゴシゴシ当てていたり、食いしばったりする事によって、歯の象牙質(普段は歯ぐきで隠れている部分)が露出し、そこに冷たい物や熱い物が触れるとしみるような痛みを感じる事を言います。

対処法としては、知覚過敏用の歯磨き剤で優しくブラッシングをしたり、歯科医院で専用の薬剤を塗布するのがおすすめです。
歯がしみて気になる方はぜひ試してみてください!

2022/07/267月のお知らせ

更新が滞っており、申し訳ございません。
梅雨明けの蒸し暑い日が続いる最中、コロナウイルスに対する配慮が欠かせない日々が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
当院でも引き続き感染対策を行いつつ診療を行っております。

ホームページ内にも表示されていますが、現在予約の患者様が大変多く混み合っており予約が取りづらくなっております。
そのため、勝手ながら7月より新規患者様の受付を停止しております。
受付再開になりましたら改めてお知らせいたしますので、ご迷惑をおかけいたしますがどうぞご理解の程宜しくお願い致します。

2021/01/07明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。 
今年も皆様の歯の健康をサポートできるようにスタッフ一同精進して参りますので、のいち歯科医院を宜しくお願い致します。

引き続きコロナ対策にご協力をお願い致します。


- Topics Board -